名無しの雑記

自分の好きなことについてゆるく書いていくブログです

SEAPOOLというバンドがかっこよかった話

 

お久しぶりです。前回の記事からおよそ1か月ぶりの更新となりました。

 

コロナ休みの間、私はこの時間を使って新しいことを始めたりやらなければいけないことをやったりやらなかったりというかほとんどなにもやらなかったり(だからこのブログの更新も遅い)して過ごしています。

 

なんだかんだいってもう5がつですね。政府はさらにもう一か月非常事態宣言を延長するとか言ってますがいったいどうなることやら・・・(個人的には自粛したら経済が終わるのでやめてもらいたいんですが、保証も雀の涙だし)

 

世間は暗いですが、なんだかんだ言って生活は続きます。私は結局いつものようにラジオを聞き、音楽を聴き、(たまに)勉強しています。

 

 

 

さて、今日は新しく知ったバンドが私の好みにドンピシャだったので紹介していきます。

 

 SEAPOOLというバンド

その名も

 

 

SEAPOOL

 

 

という日本の主に関西で活動しているバンドです。

f:id:hideotakeshi:20200408151423p:plain

 

男女混合の3ピースバンドです。

 

SEAPOOLの音楽性は一言で言うなら、

 

 

激しさ

 

ですね。

私はApple Musicでなんとなくおすすめされたものを聞いてSEAPOOLに出会ったのですが、初めて聞いた時にその音の激しさに度肝を抜かれました。ハードコアやシューゲイザー的な影響下にある歪んだギター、それを支えるベース、そして多様なパターンで展開を彩るドラム、この3つが絡んで3ピースの音の少なさを全く感じさせずに曲を成立させています。前述した「激しさ」もいいのですが、反対に地下室とか豚とかがつるされるタイプの冷凍庫とかをおもわせるような静謐さも出すことがあります。

自分で書いててよくわからん比喩だ

 

 

 おすすめ曲

まあ百聞は一見に如かず的なアレで(意味的には逆な気がしますが)とにかくPV張ったので聞いてみてください。

 

www.youtube.com

この”サマースクール”という曲の後半のぐわんぐわん振り回された後に唐突にトンネルを抜けたかのような開放感のあるメロディーになるところが個人的にはツボです。

 

続いてこちらも。SEAPOOLの特徴を説明するのにこの曲はぴったりだと感じます。

www.youtube.com

 

アルバム

いくつかアルバムのリンクも貼っておきます

 

 

 テレビ出演の様子

人となりや詳しいプロフィールについては「環七フィーバー」という深夜の音楽番組で以前特集されてたのでこちらをご覧ください。ギターとベースの二人は寡黙でドラムの人が一人でずっとしゃべってます笑  凛として時雨みたいだな…

 

www.youtube.com

 

 

(余談ですが、それにしてもこの番組頻繁にリニューアルしてますね。この前見たときはTENDOUJIのボーカル、なんか知らんyoutuber、奥のほうで突っ立てるだけの女性2人とかいうこれもよくわからん組み合わせで、さらにその前は確か「ジロッケン研究所」とかいうタイトルで博士みたいな格好の人とCHAIの二人がMCとかいう組み合わせだったような…。半年に一回リニューアルする決まりでもあるんですかね?)

 

 

さらにSEAPOOLの魅力はあります。ギターボーカルの方は絵を描くみたいで、自身の描いた絵をアー写(この記事の最初に貼ってある画像です)やCDジャケに使ってます。

 

 

f:id:hideotakeshi:20200502023616p:plain


上がバンドの公式サイトのdiscographyからとったスクショです。

 

どうですか? 

 

 

刺さる人には刺さるような独特な雰囲気がありませんか? 

 

 

自分にはビンビンに刺さりました。初期のOGRE YOU ASSHOLEもこんな感じのジャケットだったな~とか昔の記憶がよみがえりました(オウガは脱退したドラムが描いてましたね、たしか)。

 

 

バンドの音楽を作っている、大げさに言えばそのバンドを象徴するような世界観を表現している人が同時にアートワークを手掛ける、というのはさらにそのバンドらしさを前面に主張することになっていいんじゃないか、と思います。別にそうでなくたっていいんですが。

 

 

 

SEAPOOLの曲、私はサブスクで聞けるし今現在聴いているんですが、正直全部CD買いたいんですよね、今。

 

 

ライブにも行きたいと思っていて、実は4月に東京でライブがあったんでそれを楽しみにしていたんですがコロナで潰れてしまって。「SEAPOOLの音楽をもっと感じたい!!」という欲が出口を見つけられないまま燻っています笑

 

こうなったら直接買って支援だ!! そしてあわよくば将来SEAPOOLが有名になったら友達に自慢するんだ!! という淡いガキみたいな妄想をしています。

 

 

 

 

 SEAPOOLのリンク集

最後にSEAPOOLの情報が見れるリンクをいくつか貼っておきます。

まずはtumbler

https://seapool-band.tumblr.com/

twitter(メンバー三人とも個人のアカウント持ってます、ギターとベースの方は弾き語りとかあげてます、ドラムの方は…ドラムをたたいてます)

https://twitter.com/SEAPOOL_BAND

youtube

https://www.youtube.com/channel/UCQa8dwtl0L1wrXH7exknkrg

以上です。ぜひ聞いてみてください

 

 

次の記事は完成せずに途中で放棄してるやつを完成させる予定です。

 

それでは。