名無しの雑記

自分の好きなことについてゆるく書いていくブログです

コロナのせいでバイト激減してヤバイ

f:id:hideotakeshi:20200504221729j:plain

 

 

コロナによる自粛の期間もとうとう1か月ぐらい経ちました。コロナ渦?とかいうんですかね。知りませんが。

 

これを書いてる5月5日現在、翌日の6日までが緊急事態宣言の範囲内でしたが、それも今月末まで延期になりました。

 

 

私の大学の授業もオンライン授業の形式で来週から再開されます。(いまだにほとんどの教員から授業の具体的な進め方などの連絡来てないんですけど、それはまた別の話です)

 

 

コロナの自粛期間が始まってから大学休みになって春休み伸びてヨッシャー!とか思ってたんですが、結局私は暇を持て余してしまうタイプの人間だったので目標だけは立派に立てて全部砕け散ってクリスタルナハトしてます。

 

 

さて今日の記事は私のやっているバイトについてです。

 

 

大学の知り合いとかにはよく私のバイト先のことをけちょんけちょんに貶しながら話したりはしていましたが、このブログで自分のバイトについて書くのは多分初めてですかね…?

 

 

私は今二つバイトをしています。ファミレスと塾です。最初に始めたのは塾のほうで、これは去年大学の授業で知り合った人から紹介されて始めました。もう一つのファミレスを始めたのは割と最近で、去年のクリスマスぐらいに採用されて初勤務は元旦とかでした。なのでまだ4か月くらいですね。

 

私は当初塾だけで働いていた時は週1、たまに週2のペースでシフトに入っていました。大体1度の勤務で4~5時間で約5000円の給与です。これで週4回なので毎月大体20000円前後の給料でした。

 

しかし、さすが2万では大学生活のもろもろの出費をカバーできないとわかったので、私は新しくバイトを増やすことにしました。

 

 

そのようにして始めたのが、ファミレスのバイトです。こっちは内容よりもとにかく移動のラクさを選びました。なんと私の家からこのファミレスまで歩いて10分かかりません。  最高です。塾のほうは私の家から電車で駅6つ分くらいですこし乗り換えもあったので、次は絶対移動が楽なところにしてやろうと思っていました。

 

ファミレスのほうは最初は週4で途中から店長から何も告げられずにシフトを減らされ最近は週3で働いていました(仕事がきつすぎるのでもともとシフト減らしてくれというつもりではいましたが)。ファミレスも1回入って5000円くらいなので毎週週3入れば最大で月6万くらいにはなります(ただ、サークルなどの兼ね合いやバイト自体のきつさもあっては私はあまりふるにしふとをいれることはありませんでした)。それでもファミレスと塾で合わせて5万ほどにはなりました。

 

これだけあればまぁ無駄遣いしなければ何とかやってける額ではあります。

 

 

 

(お待たせしましたここからタイトル回収です)

 

 

そんなタイミングで、コロナ襲来

 

 

バイトにがちがちに影響が来ました。2つともシフト減りました。

 

 

塾は今年の2月くらいから週2にシフトが増えていたのですが、コロナで生徒が外出を控えたいといって1日シフトが無くなりました。

 

 

 

ファミレスに至ってはものすごいです。

 

先週わたしはおよそ1か月ぶりに勤務しました。

 

どういうことかというと、店長から「お休み」を言い渡され4月のシフトが全部消えました。

 

 

給料日は2つとも15日に来るのですが、今月は20,000も行ってるかわかりません。それぐらいバイトが激減しています。

 

 

まぁ確かに外出自粛要請が出てはいるので、あまり出費もしなくなりましたが(特に外食)、結局生活必需品とか特に私の場合は大学が始まるので教科書を買わなくてはいけなかったりだとかでなんだかんだいって出費はあります。

 

 

いやぁ、困った。

 

ファミレスのほう前述のとおり出勤再開できてはいるのですが、営業時間も短縮され、さらに、この前勤務した限りだと私が行かなくてもすでに人が足りてるようでしたのでまたそのうちシフト減らされるかもしれないという恐れがあります。

 

 

ジリ貧になりそうでやばいです。何らかの方法で最低限お金を稼げるようにしておかないとな、と思います。新しくバイトを掛け持ちするか? UBERとか始めるか? ネットでなんかして稼ぐか(なんかとはなんだ)? わかりません

 

どうしたらいいもんですかね? 今はいつもより数倍何をどうすればいいかわからないです。