名無しの雑記

自分の好きなことについてゆるく書いていくブログです

コロナ期間中(コロナ後)の生活はいったいどうなるんだろうか?という不安

f:id:hideotakeshi:20200507011642p:plain


 

 

 こんにちは。以前バイトがコロナの影響を受けたという記事を書いたのですが今回もそれの続きなような話です。

hideotakeshi2.hatenablog.com

 

私は大学生で、来週から春学期の授業が始まります。大学の施設は全部立ち入り禁止なっているので授業はすべてオンラインで行われます。(履修した科目の講師からほとんどいまだに連絡こねぇ)

 

失われたキャンパスライフ。失われたサークル活動。

 

上の二つはもう半ば諦めがついたのですが、今私が心配しているのは直近でいえば5月以降、さらに言えば春学期以降・来年とかそれ以降のことですね。もっと言えば社会を取り巻く状況も、です

 

 

まず、身近なところで行くと、私の大学は5月下旬まで施設は閉鎖されていますが、それ以降はどうなるのか。またこの期間中に明らかに減少したバイトをどう補填しようか。新しくバイトを探すにしても大抵のところは採用は難しくなっているはずでしょうし、枠があってもかなり絞られているでしょう。

 

というか下手したら店自体が減っていく可能性だってあります。私の近所でも最近1件業務用のスーパーがコロナが原因かはわかりませんが閉店しました。

 

 

サークルの先輩方とたまにZOOM飲みをすることがあるのですが、ほとんどの就活のイベントが延期になったりしていて何もできない状態だ、という話をよく聞きます。

(最近、ネット広告でオンラインで選考するみたいなサービス?を見たので少しは改善しているのかもしれませんが)

 

今年に限らず、今後も就活にコロナの影響が出てくるんじゃないかという不安もあります。コロナが収まって何年かたったときに在学中にコロナが起きてオンライン授業を受けていた学生が「きちんと学んでいない」風にみなされたりして不利になったら最悪です。

 

 基本個人で今できることってあんまりないんですよね。ただでさえ私はバイトが減少しているうえに、貯金もあまりない。私の家も決して裕福なほうではなく両親が共働きしてローンと学費を払ってくれています。でもお金は必要なのでなんかしらの方法で稼がないといけない。

 

1番わかりやすいのはバイトを増やして収入増やすこと。そして(どうせ使い道なんてあんまりないので)貯金する。友達がZOOMで家庭教師のようなことをやっていいるのでそれのまねをして中高生に勉強を教えるのもいったん考えたのですが、コネがないうえにただでさえこの状況なので生徒を確保するのは困難なんですよね…。

 

なんかおすすめのバイトとかないんですかね。

 

 

…話は変わるのですが、私は大学で英語を勉強していて今年は英語の資格を2,3受験する予定でした。が、開催されるかどうかも微妙なところなんですね。例えば英検だとホントは5月の頭ぐらいに試験だったのですが、現時点での開催が難しいと判断され、6月末に試験を延期にして、一応受験料だけ払っといてくれ、という形をとりました。懐が寒い。

 

正直私は夏までは英検実施されないんじゃないかと思ってます。コロナが一向に良くなる気配がないので。まぁ試験系のものはどうしても3密に触れてしまうので実施が難しいのはわかります。

 

しかし、そうなると、私の今後の履修にも少し影響出てきたりするんですよね。それに大学への勉強頑張ってますよアピールにも使おうかと思ってたので。

 

3月くらいにTwitterで院試で使うのにTOEIC延期されたら詰むというつぶやきが散見されましたが、一緒にするなといわれるかもしれませんが私も似たような気分です。

 

そもそも院試とか今年やるんですかね? 北大かどっかのHP見たら開催するか未定で決まったら発表します見たいなこと書いてあったと記憶してます。ってことはやらない可能性もあるんですよね。今年受ける予定の人とかどうなるんだろう。

 

 

 

長くなりましたが、要は言いたいのは早くコロナ収まってほしいということです。みなさんもくれぐれも体調にはお気をつけて。