名無しの雑記

自分の好きなことについてゆるく書いていくブログです

ドタバタバイオレンス映画「初恋」(2020)を見た

 初恋 - 作品 - Yahoo!映画

 

 

はじめに

映画「初恋」(2020)を見たので感想を書きます。

 

al.dmm.com

 

ストーリー

公式サイトの”STORY”から引用します。

欲望うずまく新宿・歌舞伎町。天涯孤独のプロボクサー・葛城レオ(窪田正孝)は稀有な才能を持ちながら、負けるはずのない格下相手との試合でまさかのKO負けを喫し、試合後に受けた診察で余命いくばくもない病に冒されていることを告げられた。
あてどなく街を彷徨うレオの目の前を、少女が駆け抜ける。「助けて」という言葉に反応し咄嗟に追っ手の男をKOする。が、倒した男は刑事! レオは懐から落ちた警察手帳を手に取ると少女に腕をひかれ現場を後にする。少女はモニカ(小西桜子)と名乗り、父親に借金を背負わされ、ヤクザの元から逃れられないことを明かす。さっきレオが倒した男は刑事の大伴(大森南朋)で、ヤクザの策士・加瀬(染谷将太)と裏で手を組み、ヤクザの資金源となる“ブツ”を横取りしようと画策中。その計画のためにモニカを利用しようとしていた。

ヤクザと大伴の双方から追われる身となったレオは、一度はモニカを置いて去ろうとするが、親に見放され頼る者もいないモニカの境遇を他人事とは思えず、どうせ先の短い命ならばと、半ばヤケクソで彼女と行動を共にする。
かたや、モニカと共に資金源の“ブツ”が消え、それを管理していた下っ端組員のヤス(三浦貴大)が遺体で見つかったことを、その恋人のジュリ(ベッキー)から知らされた組員一同。組長代行(塩見三省)のもとで一触即発の空気が漂う中、刑期を終えて出所したばかりの権藤(内野聖陽)は、一連の事件を敵対するチャイニーズマフィアの仕業とにらみ、組の核弾頭・市川(村上淳)らと復讐に乗り出す。ヤスの仇を自らの手で討ちたいジュリもそれに続いた。

一連の黒幕と疑われたチャイニーズマフィアのフー(段鈞豪)もまた、売られたケンカを買ってシノギを乗っ取ろうと、モニカとブツの行方を追うために、構成員のチアチー(藤岡麻美)に命じて兵力を集めにかかる。

ヤクザと悪徳刑事にチャイニーズマフィア。ならず者たちの争いに巻き込まれた孤独なレオとモニカが行きつく先に待ち受けるものとは……。欲望がぶつかりあう人生で最も濃密な一夜が幕を開けた!

youtu.be

 

ざっくり言えば、 やくざとチャイニーズマフィアと警察のやりあいに主人公がひょんなことから巻き込まれていく、という話です

 

感想

一言でいうと、面白かったです。 

 

最初から最後までテンポよく進み、後半の見せ場である四巴えの殺し合いも見ごたえがありました。

 

バイオレンスな描写が多いですが、同時にクスっと笑える描写が多く、いい感じに楽しめました。

 

**以下作品のストーリーに触れるので、ネタバレを避けたい方は映画を見てから読んでください

 

よかった点

ベッキーの怪演

f:id:hideotakeshi:20210801140312p:plain


 多分これは「初恋」を見た人全員に納得してもらえると思いますが、ベッキーの演技がすさまじかったベッキーは「ジュリ」という、やくざの情婦の役で出ているのですが、これがぴったりでした。

 

特に

自分の男の「ヤス」が染谷将太演じる「加瀬」に殺されたことを知ってからの復讐に燃える憤怒の顔!!

 

あれは真に迫るものがありました。

 

最低のブラックジョーク(ネタバレ注意)

夜のスーパーの駐車場でやくざ・チャイニーズマフィアと闘う場面で、主人公は自分の携帯にがん宣告をした医者(滝藤健一)からの留守電が来てることに気づき音声を聞きます。

 

あまりにも面白かったので、文字起こしします

え~ごめんください。葛城レオさんの携帯電話でよろしいでしょうか。私、北新宿中央病院で脳神経外科の診察を担当させていただきましたサカイです。先程はお世話様でした。え~それで大変申し訳ない。絶対にあってはならないことなのですが、その~、診察に用いましたMRI画像におきましてですね、取り違えがございまして、え~、前後に別の患者さんも撮影されました関係で、ん~なんでしょう。大変申し訳ございません。結論から申し上げますなら葛城さんの脳には腫瘍その他異常は一切見受けられません。いたって健康な脳をしていました、ご安心ください。

先程は命にかかわるといった診断をしてしまいましたがえ~その~(録音が終了する)

このあとも留守電は続きますが、この一つだけでもかなり笑えます 

 

それまで「どうせ死んでしまうからいいか…」とやけになって抗争に巻き込まれていったりした主人公が初めて、自分のがんが間違いであり、全然健康で先の長い若者であることを自覚します。

 

ここで、本当はこの作品は余命いくばくと勘違いしたボクサーがやけになってやくざの抗争にいらん首突っ込んでしまったというお話だということが明かされます。

 

この場面を見たとき、私は思わず「最高だぜ!」と(心の中で)叫びました。

 

なんたる皮肉。なんたるブラックジョーク。

 

この、図らずも自分の生を実感して改めて自分が(今度は銃とか刀とかで)死ぬかもしれない、ということを意識する場面は面白かったです。

 

つまり、主人公が今まで「死ぬしもうどうでもいいや…」と思ってやくざのトラブルに巻き込まれていったり、マフィアの襲撃から逃げ延びられたのはまぐれで、いわばずっとプラシーボにかかっていたというのがここで明らかになります。

 

(『家庭教師ヒットマンREBORN!』という漫画でよく、「死ぬ気で~しろ!」みたいなセリフが出てきましたが、まさにあれと同じ火事場の馬鹿力で主人公は死ぬと思ってたからあれだけのことができたわけです)

 

そして、自分は余命いくばくの人間ではなかったことが分かってしまったので、今度は「生きるために戦う(=生き延びる)」と目的が変わっていきます。

 

 

カーチェイスのシーン

 ここはばかばかしくて笑いました。4人とも真面目にバカなことをやっているのがおかしかったです。

 

加瀬と大森南朋の演じる警官は計画がめちゃくちゃになるし、そもそも二人ともポンコツなので事態が全く収拾しない。

 

モニカは横で加瀬が撃たれているのに麻薬を吸おうとする。加瀬はモニカに「(麻薬に)触んな!」と怒鳴るが、加瀬の股間のあたりに散らばった麻薬を吸おうとすると「おっ、そこはいいよ…」とのんきにスケベ心発揮。

 

四方八方から組織に追われ発砲され「俺関係ないだろーが!?」と主人公は怒鳴るが大森が「お前が引き金弾いたんだろーが!」と正論をいう。

(これは本当にそうです。主人公がモニカを助けなかったら加瀬と大森の計画は多分完全にうまくいってました。)

 

車を撒きながら「日本の警察なめんじゃねーぞ!」と絶賛汚職中の大森。

(こいつは最後は警察に射殺されます)

 

個人的にはMartin McDonaghの”The Lieutenant of Inishmore”(ウィー・トーマス)という作品を思い出しました。この作品も間抜けな登場人物が多く、たくさん人が死にます笑。

 

興味のある方は是非ご一読を↓

 

この作品唯一の癒し…ではないヒロイン「モニカ」

小西桜子の演技もよかったです。どうしようもない境遇があるとはいえ正直「守ってあげたい女の子」とはぎりぎりならないキャラでした。

 

前述の加瀬の股間をまさぐりながら麻薬を吸おうとするシーンでは「こいつもどうしようもねーな(笑)」と感じました。

 

 

この人なんかみたことあるなぁ、と思ってたらかつて見たドラマ「映像県に手は出すな!」に出てた人だったのを後で知りました。

f:id:hideotakeshi:20210801134159p:plain



al.dmm.com

 

イマイチだった点

最後の車で警察の包囲網を飛び越えるシーン

あそこで急にCGになるのですが、「実写でやればいいのに」と思いました。急にCGが出てきて少し冷めた気がしました。

終わりに

正直この映画は感動的なストーリーとか大きなメッセージ性みたいなものはそこまでないですが(ギリギリ「死んだきになりゃなんでもできる」というのは感じます)、この映画は無茶苦茶なキャラと切り落とされる手や首を見る映画なのでそこはいいです(笑)

 

アマゾンプライムの関連タイトルにこの映画に出てる窪田正孝・小西桜子が出演してる「ファンシー」という映画が出てきたのでそっちもいつか見てみようかなと思いました。

al.dmm.com

 

それでは