名無しの雑記

自分の好きなことについてゆるく書いていくブログです

日向坂で会いましょう2020年6月1日「見たい!聞きたい!話しタイ! 総集編で尺をヒッパレ(3)」リモート回(3) 感想

今回はいつもと違ってアイドル番組の感想を書いていきます。

 

意外に思われるかもしれませんが私は日向坂46のファンです。去年の半ばくらいに知ってそこから曲や番組を見るようになりました。

 

その「番組」というのがテレビ東京で日曜深夜1時05分から放送されている「日向坂で会いましょう」です。

f:id:hideotakeshi:20200601030620p:plain

 

・・・今回は知ってる人むけに感想を書くだけですが、どこかのタイミングで番組自体の紹介をしてみようと思います。この番組、アイドル番組ではありますが、結構面白いです

 

 

 

日向坂で会いましょう#59「見たい!聞きたい!話しタイ! 総集編で尺をヒッパレ(3)」 

コロナの影響で先々週から続くリモート収録の第3回です。

毎度6名ずつメンバーが週替わりで登場してそれぞれの見たい過去の放送をオードリーにプレゼンして、それを春日扮する「MCアカスガ」がジャッジするという感じで進んでいきます。

 

よく考えたらちょっとおかしいなぁと思うところがあって、このプレゼンはまぁ、わかります。ひなあいでも前身の「ひらがな推し」でもメンバーがプレゼンして、そこからオードリーの二人が面白そうなものを選んで本人に詳しく企画内容を聞く、という流れがありました。

 

ただ、今回はそっからさらにもう一段階MCアカスガによるジャッジが入ります。

春日が見たいと思わなければ選んだシーンは流してもらえません。

 

一応オードリーの二人が選んではいるんですが笑

 

 

 

今回の出演者

 

メンバー:高瀬愛奈高本彩花金村美玖、富田鈴花、山口陽世、MCオードリー

f:id:hideotakeshi:20200604151857p:plain

 

最近始まったばっかなのにもうお決まりのパターンがある

 

①「みなさん、キレイですね~」

まず面白いのが、始まってすぐの若林によるリモート褒め。

 

人を誉め慣れてないのか毎回「透明感」を連発しています。リモート収録の初回では若林にはまりたいかとしがずっとデレていましたが、大体メンバーの誰かが突っ込みます。

 

f:id:hideotakeshi:20200604155726p:plain

f:id:hideotakeshi:20200604155757p:plain

(画像自体はリモート収録第1回のものです)


今回は富田にすぐ指摘されます。「毎回それ言ってますよね?」

 

টুইটারে 🌞日向の陰キャ🌚: "予想はしてたけど、リモート収録は ...

 

 

照れもあるのかお笑い風っぽい言い方をしてる若林。さすが魔性の男です。

 

 

…ところで、よく考えたら「ひなあい」(私はひなましょう派ではないです笑)でいつもは衣装を着ているからメンバーが私服で出てるって結構レアじゃないですかね? (私服は宮崎ロケ回ぐらいですかね?)

 

f:id:hideotakeshi:20200601030635p:plain

 

 

春日俊彰 a.k.aリモート王(new!!)

この流れはリモート収録初回からすでに出来上がっていましたね笑。

アカスガに判定を振るときに若林さんが毎回言ってます。

 

「では、リモート王」「誰がリモート王だよ」というお決まりの流れ

 

f:id:hideotakeshi:20200604153653p:plain

f:id:hideotakeshi:20200604153659p:plain

 


 

少人数だからより目立つまなふぃのボヤキ芸+若林のいじりイジリ

 リモートで少人数ごとの収録だからか、けっこう一人一人の発言がピックアップされたり他の人と被ることなくオンエアされることが多くなってるような気がします。

f:id:hideotakeshi:20200604161812p:plain

 まなふぃは世界一受けたい授業回以降、急激に対若林つぶし要因としての頭角を現し始めましたが、今回も若林さんへのバチバチな言い方が面白かった。

 

これはまなふぃだけでなく日向坂全体に言えますが、いい意味でオードリーとの距離が近い。イメージでいえばサークルの先輩後輩って感じですが、まだこの例では的を射てない気もします。

とにかくどこぞのヒップホップユニットの歌詞を引用するなら

 

「アイドルとめちゃくちゃいい距離感で番組出てるじゃない」

 

という感じでしょうか。

 

新3期生は加入してすぐにリモートになってしまってまだ番組内でのキャラだったり立ち位置的が固まってないので、どうしても発言・目立つ場面が少なくなってしまいますが、やはりそこはハイパー名言クリエイターの手腕の見せ所でちょくちょくMCからふられるとこがあります。

 

早くスタジオ収録になってまだ見ぬ一面を見せてくれるのが楽しみです

 

おたけの馬鹿っぷりが露呈する

f:id:hideotakeshi:20200604163706p:plain


 ×おバカ扱い

〇おバカ

 

今回の見ターイ認定されたのは富田の宮崎ロケとおたけのおバカ女王の二つでした。

この回ではおたけのおバカ疑惑が現実味を帯びる、というかばれましたあんま斎藤京子のこと言えてない

 

というか若林さんは贔屓してんのに大してフォローしないんですね笑

 

f:id:hideotakeshi:20200604163728p:plain

この件がきっかけに今度第2回学力テストやるらしい、とのことです。3期生の学力気になる、先日復帰した影とか参加したらいろいろとすごいことになりそうです。

 

 

 リモートだから起こるハプニング

リモート初回ではこさかながフリーズしたり、若林さんが自主フリーズしたりといろいろリモート収録ならではの軽い事故がありましたが、今回も起きました。

レギュラーの西村君と化す富田

 

f:id:hideotakeshi:20200604163919p:plain

私も大学の授業でズームを使うことが最近多くなりましたが、このまえ授業中に不具合が起きて授業用のミーティングルームから5回くらい弾き飛ばされたことがありました笑。

 

しかしそんなハプニングでも結果的に面白くなってるので富田は持ってますね。個人的には青春の馬のMV解説回を思い出しました。

リモートでもしこむ富田「あいだ わかを だもの」

f:id:hideotakeshi:20200604164025p:plain



 

来週の放送は・・・?

来週のひなあいもリモート放送です公式サイトには次回がリモート総集編の最後だと書いてありました。

4週にわたって放送してきた総集編もいよいよ最終夜!
今回はリモートで名物企画「大人の色気対決!」
のはずが…まさかの展開に!?
トークだらけの総集編、次回もお楽しみに!

(公式サイトより)

 

次々回はどういう風に収録するんですかね? 

 

現段階でわかってる出演者

最新回の次回予告で写っていたメンバーを挙げると、

 

まつこの、KAWADAさん、謎のゴリラ

 

は出演確定のようです(ゴリラが出演確定って自分でも何言ってるかわかりませんが)

 

次の放送が待ち遠しいです。というかDVDを作ってほしい、絶対買うので。