名無しの雑記

自分の好きなことについてゆるく書いていくブログです

DMMが70%セールをやってたので80冊くらい本を買った話

DMMセールについて 今回購入した本 マンガ 探偵綺譚/石黒正数 回游の森 神様がうそをつく カラミざかり 休日ジャンクション 外天楼 GOGOモンスター 珈琲時間 こども・おとな さよならガールフレンド さよならソルシエ(1~2) 式の前日 邪眼は月輪に飛ぶ …

「研究者の子育て」という本が面白かった

この本について 書誌情報 日本の研究者出版とは? 感想 「研究者の子育て」の良い点 「研究者の子育て」のちょっとうーんと思った点 おすすめの読み方 先日 「研究者の子育て」という本を読みました。 先日この本を読み始めたとき、非常に面白かったのでツイ…

ザボーイズシーズン2の公開日がついに発表!!

ついさっきまで、6月27日の日本時間で午前3時ぐらいからTwitterでthe boysの関係者が集まってライブ配信をやっていました。 私は途中から見始めましたが、後半の情報解禁を見ることができました。 かなり楽しみな内容となっています!! 興奮冷めやらぬうち…

ザボーイズシーズン2公開日がもうすぐわかるっぽい

前回私はthe boysというドラマにはまったという記事を書きました。 hideotakeshi2.hatenablog.com 実は今回もthe boys絡みの記事です。というのは、↑の記事を書いた後に こんなのが出てきたからです。 https://www.techradar.com/news/the-boys-season-2-rel…

the boysにドハマりした

今回は海外ドラマについての感想です。 Prime Originalというアマゾンが制作しているオリジナルドラマの”The Boys”という番組です。 元の原作はアメコミです。ちらっとネットで見た限りですが、こっちのほうが相当過激です。ドラマ版も過激な描写が多々あり…

日向坂で会いましょう2020年6月1日「見たい!聞きたい!話しタイ! 総集編で尺をヒッパレ(3)」リモート回(3) 感想

今回はいつもと違ってアイドル番組の感想を書いていきます。 意外に思われるかもしれませんが私は日向坂46のファンです。去年の半ばくらいに知ってそこから曲や番組を見るようになりました。 その「番組」というのがテレビ東京で日曜深夜1時05分から放送され…

people in the box 全音源紹介 その1 「Rabbit Hole」

今回は私の好きなバンドpeople in the box についての記事を書いていこうと思います。 過去私はpeopleについて過去3回記事を書いています。 hideotakeshi2.hatenablog.com hideotakeshi2.hatenablog.com hideotakeshi2.hatenablog.com 上の3記事が結構断片的…

連ちゃんパパを読んだ 出てくる奴みんなクズ過ぎて震えた

(どうですか? ハートフルな絵柄ですよね? 団地ともおみたいな作品ですかね? ところで男性がやってるのってぱt) 最近にわかに話題になってた漫画「連ちゃんパパ」を読みました。 一言で感想を言うなら 胸糞だった、につきます。 そんな胸糞マンガを紹介…

粉瘤の手術をした

この前結構衝撃的な出来事があったので今日はそのことについて書こうと思います。 その日、私の住んでいるところは早朝からずっと豪雨でした。 風も非常に強く、部屋の外から絶えずぼうぼう風がなって窓が時々風圧に押されてガタガタ震えていました。 一言…

コロナで自粛していた大学のオンライン授業が始まった

みなさん、お久しぶりです。いかがお過ごしでしょうか。 私はまぁまぁです。そんな私にも最近は大きな変化がありました。 なんと!! タイトルの通り!!! 今週から大学の授業がようやく始まりました。 もちろんコロナの影響で大学構内は全部しまっているの…

私の最近の興味関心~政治経済・フェミニズム・差別~

こんにちは。 私は、このコロナ渦のなかで、最近いくつか興味のあるものが出てきました。 正確に言うと、興味というよりは〈よくわからないから勉強しないとまずいな〉というのが正しいです。自分の無知をさらすようで恥ずかしいですが、それはしょうがない…

コロナ期間中(コロナ後)の生活はいったいどうなるんだろうか?という不安

こんにちは。以前バイトがコロナの影響を受けたという記事を書いたのですが今回もそれの続きなような話です。 hideotakeshi2.hatenablog.com 私は大学生で、来週から春学期の授業が始まります。大学の施設は全部立ち入り禁止なっているので授業はすべてオン…

松下哲也流多読術

先日、以前から私がTwitterでフォローしている美術史研究家の松下哲也さんがyoutubeチャンネルを開設してこんな動画上げたので紹介しようと思います。 「本をたくさん読む方法、教えます」という動画です。 私も大学の授業で本を読む必要があったり、たまに…

コロナのせいでバイト激減してヤバイ

コロナによる自粛の期間もとうとう1か月ぐらい経ちました。コロナ渦?とかいうんですかね。知りませんが。 これを書いてる5月5日現在、翌日の6日までが緊急事態宣言の範囲内でしたが、それも今月末まで延期になりました。 私の大学の授業もオンライン授業の…

SEAPOOLというバンドがかっこよかった話

お久しぶりです。前回の記事からおよそ1か月ぶりの更新となりました。 コロナ休みの間、私はこの時間を使って新しいことを始めたりやらなければいけないことをやったりやらなかったりというかほとんどなにもやらなかったり(だからこのブログの更新も遅い)…

コロナで暇になりました~近況報告~

おひさしぶりです。また少し期間が開いてしまったので近況報告といきたいのですが、正直言って近況もくそもありません。 だって大学が休校になったのだから。 期間は現状では4月いっぱいまでですが、コロナウイルスの感染状況に応じてまた伸びるといわれて…

スペインのインディーポップバンド yawnersが物凄くかっこよかったという話

今回は音楽の話です。 私はtwitterをやっていて自分と好みの合うレーベルやレコードショップをいくつかフォローしていて、新作が入荷した旨のツイートが来るたび音源を聞くことを習慣にしています。 フォローしているショップの一つ、more records(http://mo…

People in the boxの新譜 『Tabula Rasa』を聴いた感想

どうも、お久しぶりです。 以前もこのブログで何度か私の好きなバンド、People in the boxの新譜を取り上げてきましたが、今回も先日(といっても何か月も前ですが)発売された新譜『Tabula Rasa』について感想を書いていこうと思います。 それではまず『Tab…

映画「ジャッジ」 感想

ジャッジ! 映画 感想 今回もアマプラで適当に見つけた映画の感想書いてきます。 (なんかSNSの広告みたいなのついてますが気にしないでください。とりあえず解像度がマシなのを選んだ結果コレになりました) 今回は『ジャッジ!』という邦画の感想を書きま…

映画『トゥルーマンショー』 感想 ~もしかしたらこの映画はコメディじゃなくてホラーかもしれない~

お久しぶりです。久しぶりの更新です。 今日は映画の感想記事を書いていきます。 先日大学の授業で映画を見る機会があったのですが、そこで先生から「いちいちレンタルとかするよりもhuluとかnetflix1とかamazon primeとかのサブスク使ったほうがお得だよ」…

生存報告

お久しぶりです。 例のごとく更新が滞っていたわけですが、今回のはきちんとした理由があります。 それは・・・テスト勉強です。 ・・・実は今週は大学のテスト期間で、ずっと勉強をしておりました。あんまりできた感じしないですが。 それはともかく、今は…

People in the box の「kodomo rengou 」を聴いた。

少し前に「things discovered 」について書いて、「次のアルバムが不安だ」というようなことを書いた。 hideotakeshi2.hatenablog.com ただ不安がっても仕方無いし、根本の部分で結局私はpeopleのファンで、peopleの新譜は次はどんな風になるのか、という楽…

People in the box の魅力と「Things Discovered」で少し落胆した話。

people in the boxというバンドの紹介 people in the boxの魅力 「Sky mouth」「Lovely Taboos」というヘンなシングルとの出会い 「Things Discoverd」というアルバム people in the boxというバンドの紹介 people in the boxという3人組の日本のロックバン…

さっき「オナニーマスター黒沢 」をいっき読みしたので感想を書く。

// 「オナニーマスター黒沢 」(以下オナマス)を全話(番外編含む)読みました。今までずっと存在は知っていたけどそのタイトルと、単純にそのときは読む気分ではなかったので今まで敬遠してきました。それからしばらくしてネットサーフィンして全然関係な…